SSブログ

新入り [植物]

5年位前から
エアープランツにハマり
最高で10種類以上育ててきましたが・・・

この冬
一番大事にしていたハリシーを
枯らしてしまいました

その他にも
一番最初から育てているコや
お気に入りのコがちょっとやばい状態・・・

今 元気なのは
滅多な事では全滅しないウスネオイデスと
子株で残っているちっちゃなフックシーのみ





これには
さすがの私も大大大ショックで
今いるコたちが全滅したら植物を育てるのは辞めようかと
思い始めておりましたが・・・


某朝のTV番組で
水耕栽培で植物を育てる特集をやっていて
セラミスという土(本当は土ではなく土の代用となるものですが)で
比較的容易に寄せ植えができることを知り
またしても病気がうずうずと・・・(^-^;





早速母親と園芸店へ出向き
連れて帰ってきちゃいましたw




連れてきたコたちは
 ・エケベリア ハムシー
 ・エケベリア ローラ
 ・グラプトベリア デビー
 ・コチドレン 熊童子 

あと、名前が付いていなかったので判らないおちびさんです

ホームセンターとかで買うよりリーズナブル
しかも状態がかなり良い

そのほか
チョコレートコスモスやブルーグラス
切花の桃(桃の節句が終わったあとだったせいか なんと3本で100円!)
勿論セラミスも購入

帰り道で100均により
寄せ植えする器を購入し帰宅

昼食後早速作業開始w


一つ一つ大事に土を取り 根をほぐしました
根は意外とやわらかくて密集していたので
器が小さかったり浅かったりすると植えられないことが発覚
あーでもない こーでもないと
母親と悪戦苦闘

でも楽しかったw


熊童子とハムシーは3本ずつあったので
母と1本ずつ交換して植えることに

格闘する事1時間弱
ようやく移植完了




とりあえず私が面倒を見ることになったコは
この子たちです

一番左からデビー、?、ハムシー、熊童子


左から2番目のコが
名札がついていなくて今のところ名無しさんです

多分 秋麗だと思うのですが
もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください


私的に一番のお気に入りは熊童子

新芽の形が
まるで小熊が手を合わせているか 拍手しているような感じ
(実際に手を合わせてる姿は見たことないけどw)
それになんといっても
触った感触がきもちい~w


できれば増やしたいと思ってますが
ネットで見る限り
挿し葉や挿し芽では難しいようです
成長も遅いらしいし・・・

妹に「増えたらちょうだい!」
って言われてるので 結構プレッシャーだったりしてw


とりあえず根腐には十分注意して
何とか根が付く事をいのるばかりです


そうそう
以前ご紹介したセイロンベンケイソウも
多肉なんですよね

エアープランツにハマった人が
多肉植物にのめりこむ人も多いとか




んむ~
なにかご縁を感じますなぁ


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

かえる妻

お久しぶりです♪ ヽ(=´▽`=)ノ
わ~!! 多肉ちゃんが・・・ww
けろよんさん所で、色んな多肉ちゃんを見て、私もどんどん洗脳されてww
chiezo さんの所でも、洗脳されそうですww
植物って可愛いですけど、枯れると悲しいですよね。
私も可愛がっていたブルーペリーの木を、昨夏・・・。
根っこに悪い虫が居たようなのですが、気づかなくて。
でも、やめられそうに無いかも・・・ww
by かえる妻 (2006-03-09 01:44) 

ぼうずオヤジ

確かにかわいらしい新芽ですねぇ(^^)
この子達はどうやって増殖していくの?
by ぼうずオヤジ (2006-03-09 09:22) 

chiezo

>かえる妻さん
 おひさしぶりですぅ~~♪
 とうとう手を出しちゃいましたw
 ふふふふふ
 ご一緒にいかがです??w

 かえる妻さんもお辛い思いされたんですね(T_T)
 枯らしてしまうのが怖くて
 いつも買うのをためらっちゃうんですが
 やっぱり緑のない生活は耐えられそうにないですw

>ぼうずオヤジさん
 見てると顔がニヘラァとしてしまうくらいかわいいですw
 挿し芽や挿し穂という方法があるようです
 でもなかなか難しいらしいのですが・・・
 何とか増やせないものかと
 資料を収集中です~
by chiezo (2006-03-09 11:40) 

蛙♪

わぁ~(#^.^#) 多肉系もこうしてみるとなかなか可愛いですね♪
昨日だったか、「はなまるマーケット」でもセラミスを使った室内でたのしむ園芸みたいなのやってましたね。
ウチの場合、まずそれを置く部屋の方を片付けないといけません状態なのですが・・・・・(・・A;)あせあせ
chiezoさんのかわいい熊童子見たら欲しくなっちゃいました~。
by 蛙♪ (2006-03-09 11:47) 

chiezo

>蛙♪さん
 そうそう、まさしくその番組でしたw
 私の部屋も相当散らかってますよ(^-^;
 何にも考えず買ってしまったので置場所に困りましたww
 熊童子いいですよー本当に♪
 ネットでは子猫の爪というのも買えるようですが
 品薄なようで・・・これもまたかわいいんですよ
by chiezo (2006-03-10 17:30) 

カエル好きな方は 多肉に惹かれるのかしら..(笑)
去年けろよんさんから小さなオーロラを頂いたのですが、一年経ったらどんどん増えました。
落ちた葉っぱからも、新しい芽が出ましたよ。
案外簡単に増やせるのかもしれません。
by (2006-03-17 11:15) 

chiezo

>すずめさん
 あはは、そうかもしれませんね
 あのぷくぷくした感じがたまらなくて・・・(´▽`*)
 オーロラもかわいいですよね~♪
 でもなかなか状態の良い子に会えなくて・・・
 コツさえ掴めば、どんどん増えるようですが
 私にそのコツが掴めるかどうか微妙です(^-^;
by chiezo (2006-03-18 17:40) 

いっしょん

おお
今度こそ 枯らさずにお世話してあげてくださいね

え~~ また私事ですが・・
新しい仕事
力仕事だったんだけど 見事に腰を痛めて
結局駄目になってしまいました 
医者で調べると 単純な腰の痛みとは違い
変な炎症が起きてるそうで・・・
ここ一週間ほど 腰の激痛と 微熱に悩まされ続けております

仕事をやめると決めたら
なぜか少し楽になりましたが
それでもまだ微妙に痛い~
早く治ってほしいよ
治ったら また1からやり直し
なんか 俺の春はまだまだ遠そうです
by いっしょん (2006-03-18 20:28) 

chiezo

>いっしょんさん
 枯らしたくないんですけどね・・・
 枯らさないと言う自信ないです(T_T)
 腰は大丈夫ですか?
 微熱って気になりますね・・・
 お大事にしてくださいね
by chiezo (2006-03-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がつけば・・・増えましたw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。