SSブログ

安堵 [植物]


多肉さんの子供を無事に里親さんの元へお届けして
ホッと安堵しております

ここ何日も暑い日が続いていたので
配達までに干からびてしまったらどうしようと
そればかり考えておりました


セイロンベンケイソウと子宝草は
まだお譲りできるので
もし育ててみたいと言う人がいらっしゃいましたら
メールなりコメントなりでご連絡ください



今 我が家の多肉たちは
ちょっとしたベビーラッシュでございます

植え替えた時に下葉を何枚か外したものを
土の上においておいたのですが

そのうちのいくつからか根が生えまして
水やりしながら様子を伺っていたところ
芽が生えてきました

本当に出て来るんだなーって
ちょっと感激

でもまだまだチビちゃんで
お母さんくらいに大きくなるには
まだ相当な時間がかかりそうです

正体不明(オウレイとかシュウレイとかの類と思われます)

これも上と同じ
右上は大型玉つづり、下は子宝草の子供たち

デビーさんの子供(夫人ではなく)右に見えるのはオーロラの子供

ロゲルシーの子供 毛がふかふかで愛らしい 親は徒長しまくり

他にもいくつか挑戦中ですが
まだ成果は現れていないので
無事誕生したら ご報告いたします


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 11

mkmoscow

おお~!何だか増やす方法が共通なものばかりだなーと思ったら、
これは多肉植物というジャンルなのですか。
お母さんから芽が出るシリーズって、何かいいですよね。愛おしくなります。

それにしてもほんとにベビーラッシュですね。すごいです。
こうなるともう子育てと同じですよね。
うちもセイロンベンケイソウを保育中です。貰い手を見つけなくてはなりません。

上の大型玉つづりってのが気になります。今度さがしてみます。
by mkmoscow (2006-06-11 03:15) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
おお、保育所みたいww
可愛いですよね~・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
ウチの子(w)は、お陰様で根が伸びているみたいですw
朝、軽く霧吹きしているだけですけど、ちゃんと成長していますw
動物も植物も、手をかけて応えてくれると嬉しいですね♪
by かえる妻 (2006-06-11 11:28) 

chiezo

>mkさま
 そうなんですね~
 葉っぱから増える植物なんて初めてだったので
 最初に出てきたときはかなり驚きでした
 人の子ほど手間はかからないので なかなか楽しい子育てですw
 良い里親さんが見つかりますように。

>かえる妻さま
 『多肉保育所』と看板でも建てましょうかw
 動物だけでなく 植物もちっちゃい頃は特にかわいいですね
 無事成長してるんですねー 良かった良かった♪
 子供たちもかえる妻さんに可愛がってもらって
 喜んでますよ~
by chiezo (2006-06-13 10:49) 

葉っぱからも芽が出るんですね!
みんな元気そう!うちのも元気にしておりますよ!
by (2006-06-18 19:58) 

chiezo

>あじごんさま
 そうなんですよ~w
 ちょっと心配なコもいるんですが
 かなり大きくなってきてますよ
 あじごんさんちのコたちは大きくなってきましたか?
by chiezo (2006-06-20 11:50) 

きみどり

我が家にもセイロンベンケイソウの葉がやってきました。
今、ベランダのオタマの隣で
ゆらゆらと水に漂っています。
大切に育てますね^^
ありがとうございました。
by きみどり (2006-06-24 14:32) 

chiezo

>きみどりさま
 こちらこそ、里親に志願していただきありがとうございました!
 葉っぱからひょっこり顔を出す小さな芽の可愛さを
 是非体感してくださいね♪
by chiezo (2006-06-24 22:25) 

いっしょん

おお ベビーラッシュ めでたいですな

心配かけましたが 傷の治りは順調でございます
わりに時間はかかってるけど でもこれは仕方ない

今日は 眼科受信のための一時帰宅です
久々に のんびりしようっと
退院したら また連絡するね~
by いっしょん (2006-06-30 11:09) 

chiezo

>いっしょんさま
 お返事遅くなってごめんなさい~っ
 よい方向に向かっているようで、一安心です
 しっかり治して戻ってきてくださいね
 子宝草の新しい葉っぱからまたも山のように新しい子供がww
 セイロンベンケイソウよりは育ちが遅いのでまだいいけど
 みんなでっかくなったらどうしよう、ちょっと不気味ww
by chiezo (2006-07-06 00:48) 

いっしょん

私事ではありますが
おかげさまで今日無事に退院できました
応援の言葉 ありがとうございました
by いっしょん (2006-07-22 10:24) 

chiezo

>いっしょんさん
 遅くなりました、退院おめでとう!
 暫くは体力づくりとか大変だとは思いますが
 のんびりゆっくり鍛えてくださいね
by chiezo (2006-07-26 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと里親募集残暑ですw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。