SSブログ

秋風邪 [雑記]

ってのがあるらしいです。


ここ数日、出かける用事が多かったのですが
どこかで戴いてきちゃった様で

土曜の夕方から喉がイガイガ。

それでもまだ大丈夫な感じだったので
日曜は母親の買い物に付き合ったんですが・・・。

その夜37度ではありますが、発熱。
元々体温が36度以下と低いので
これくらいの熱でも結構こたえるんですね。

服が擦れると皮膚がぴりぴりする感じと
肘や膝から下がだるくなる感じ。

これで寒気がすると38度コースへまっしぐらなので
ちょっとビビッておりました。

ただ、調子悪いなと思い始めてから
風邪薬は飲んでいたので、それ以上悪化する事はなく
今日は喉の痛みも随分引いて、体も楽になりました。



今朝、偶然地元の情報番組で
秋風邪についての特集を組んでいました。


その番組曰く、
夏風邪の特徴は喉と鼻からくるものが多いらしく、
ウィルス性の風邪は菌が喉や鼻に付着してから20分ほどで
感染してしまうそうです。

なので、予防策としては
うがいよりも帰宅時の手洗いと、外出時のマスクが効果的だそうです。

でも
マスクして外出するのって、ちょっと勇気要りますよねぇ。



秋は風邪を引きやすいので
皆さんもお気をつけて。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ぼうずオヤジ

気が抜けた時って結構風邪引きやすいんだよね。何故だかわかんないけど。
私はインフルエンザの予防接種どうしようか考え中。予約しなきゃなんないんだけど、予定がたたなくて・・・
by ぼうずオヤジ (2006-10-23 22:36) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
お大事になさって下さいね~・・・
お見舞いのナイス♪ ですw

風邪って1年中有るんですね・・・秋風邪ですか~!
寝る時に口で呼吸する人は、風邪をひきやすいとかTVでやってましたけど、無意識に口が開いてしまうのはどうしたら??w
口にテープでも貼るとか??? ・・・( ̄  ̄;)
by かえる妻 (2006-10-23 23:03) 

chiezo

>ぼうずオヤジさま
 まさに「気」が抜けた状態でしたw
 予防接種も夜間診療とか休日診療とかに組み込まれれば
 もう少し摂取する人も多くなるような気がしますが
 割高になっちゃうのかなw

>かえる妻さま
 お見舞いナイスサンキューです♪
 ある意味いつでもひくと言う事なのかw
 寝ている間に鼻呼吸意識するのは無理ですもんね
 マスクがいいとは言うけど
 朝まで定位置にマスクがある可能性ってかなり低いしw
 ガムテープで貼ったとしても
 無意識に外す自信もありますww
by chiezo (2006-10-24 23:56) 

いっしょん

俺も今月7日頃にやられました~
嘔吐下痢発熱でふらふらやった~
お休みの日だったけど 
一日中寝てるだけで遊べなかった

マスク
仕事中ずっとしてるんだけどなあ
食肉工場だから
それでも風邪はひくのね 
by いっしょん (2006-10-25 14:41) 

chiezo

>いっしょんさま
 あらまぁ、大変でしたね。
 風邪いただくのって外出時がほとんどだから
 マスクはどこ行く時も常にしてなきゃあまり意味ないみたいww
 体力つけて跳ね飛ばすのが一番なんだろうねw
by chiezo (2006-10-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Special Thanksこんなの作ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。