SSブログ

ストーブ [雑記]

あっという間に12月。

11月は結局1日もブログをアップできず。


特に忙しかったわけでもなかったのだけど、

心身ともに少しガタが出たこともあり、小休止してました。




12月に入りほぼ復活。

今月は頑張って更新します。

2006年も残すところ1ヶ月弱ですし。



・・・さて。

今回のタイトルは「ストーブ」。

なんでストーブなんでしょうか。



単に、また今年もお世話になる季節がやってきたからなんですけどね。



暖房器具といえば今はエアコンをはじめハロゲンヒーター、ファンヒーター、オイルヒーターなど電気を使うものが主流になってきましたが、
昔、多くの家庭ではストーブだったと思います。


ストーブの上にやかんがかけてあって
これが加湿器がわりだったり、ポットがわりだったり。


時々
やかんをどけておもちやするめ、みかんなんかを
焼いたりしてました。


いつの頃からか我が家もストーブの代わりに
石油ファンヒーターが巾を利かせるようになりました。

ストーブは階段下の倉庫に追いやられ、
何年も主のように居座り続けていました。


それが今年。
晴れて私の部屋にて活動を再開しました。



なんでストーブにしたかといえば
去年まで使っていたハロゲンを1階に下ろしたので
2階の暖房器具が無くなってしまったと言うのが
単純な理由でありますが。

それでも
あの独特のじんわりした暖かさは
なんとも言えない良さがあります。

ハロゲンでもそれは味わえるのですが
本物の炎には敵いません。

ただ一つだけ問題があって。

なにぶん古いものなので
点火、消火の際の臭いが気になるのです。
一応消臭機能もあるのですが
なにぶん、十数年使用しているものなので
機能していないようです。

見た目はそれほどでもないんですけどねぇ


かといって
まだまだ使えるので
このまま処分してしまうのも心苦しかったりするし。

でも欲しいストーブもあったりして
このままこいつと冬を越すか
新入りを迎えるか
暫く葛藤は続きそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
我が家は居間の石油ファンヒーターが壊れましたw
多分、点火とかのスイッチ部分が駄目になった模様。
まだ5年しか使ってないので、勿体無いです・・・。
パネル部分を交換すれば、もしかしたら・・・とも思ってメーカーへメールで問い合わせたら・・・
結構な金額になるんですよ。
ヘタしたら、買い換えた方がいい感じの金額。
部品はまだ交換出来そうだけど、もろもろの費用が高い!
どうして日本て、壊れた家電を直すとなると、大変な思いするのかな~・・・と、思うこと多いです。
ドイツとかでは、直して使うのが当たり前!
メーカーさんも、メンテナンスがしっかりしているそうですし。
で・・・以前、この石油ファンヒーターで停電に遭い、電気が来るまで寒い思いをした事を思い出したんですよ。
どうせなら、電源無くても暖かいストーブがいいかな・・・と。
そう思っていたら、この記事が!w
ただ・・・インコちゃんが飛び回るし・・・。
危ないですよね・・・やはり! ・・・( ̄  ̄;) うーん
欲しいストーブ候補ナンバー1は、アラジンのブルーフレーム♪
あの形も、炎も♪ なにより、部品が全て交換出来る点がいいです♪
直しつつ、使い続けられる・・・理想なんですけどね。
あ・・つい熱くなって、長くなっちゃいました!w
by かえる妻 (2006-12-11 10:57) 

きみどり

みかんは。。。焼いたことないなぁ^^;
炎の明かりが見えると
ココロから暖まれるような気がしますね^^
我が家はイグアナたちがいるので
ヤケドの心配がなく、空気も乾燥させない
オイルヒーターにお世話になっています。
by きみどり (2006-12-12 11:22) 

いっしょん

俺の部屋は暖房器具なし~
電気代もったいないので
エアコン 電機ストーブは使わないのだ
布団かぶってしのいでます
by いっしょん (2006-12-13 10:50) 

chiezo

お返事遅くなってゴメンなさいっ!
>かえる妻さん
 実は私もアラジンのストーブが一番欲しいんですよ~~♪
 でも小さいのに高いので悩んでますww
 空ちゃんたちのような小動物がいるご家庭は難しいですよね。
 うちの猫もまだ若い頃、やかんの乗っていないストーブの上に乗って
 大変な事になりかけました(^-^;
 幸いにも火傷などはしなかったんですが、相当驚いて
 それ以降は火がついてなくても絶対に乗らなくなりましたw
 そいえば、うちのも数年前同じ症状で故障して、やっぱり修理代高いからと
 買い換えてしまいました。
 物を大事にしろって言っても、メーカーがこれじゃあごみは減りませんよねぇ・・・。

>きみどりさん
 焼いた事ないですか、みかんw
 意外と甘さが増す気がして美味しいですよ。
 表面が少し焦げるくらい焼くだけなので(しかも底だけ)
 少しあったかい感じです。
 んー、イグアナさんたちにも優しくないですねぇ・・・。
 もう少し安全性の高いストーブってあったらいいのに。

>いっしょんさん
 ん~~布団を頭からかぶってる姿が想像できますw
 着込めばある程度の暖は取れるので
 私もちょっと前まではそんな感じでしたけど。
 そうそう、パソコンやってると手が冷たくなるので
 指先のない手袋も必需品です(大マジ)
by chiezo (2006-12-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなの作ってみました大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。