SSブログ

パッションフルーツ その後 [植物]


実がなってから3ヶ月。
寒くなったので居間で越冬する事になったパッションフルーツ。

いつまで経っても色に変化が無く、
このまま越冬するのではないかと思っていた12月に入った頃の事。

少し色が変わり始めてきました!

だけどそれほどきれいな色じゃなかったので、
ひょっとして腐ってしまったのか? と不安に駆られながら
様子を伺う事数週間。


年末の大掃除に明け暮れていた30日の昼間に
突如、2つあったうちの1つが落下しました。

パッションフルーツは実が熟すと落下すると
とあるネットに書いてあったので
多分食べれるのだろうとは思ったのですが
せっかくなった実を切るのに躊躇してしまい、そのまま新年を迎えることに。

ところが、日に日にしわくちゃになってきたので
このまま食べられなくなっても勿体無いという話になり
思い切って包丁を入れてみました。



中身は・・・こんな感じになってました

秋にできた実のせいか、少し小さめなんですが
中はしっかり入っていました。

部屋中甘酸っぱくて美味しそうな香りが充満。
とりあえずこぼれた果汁をなめてみました。


・・・ん~~~~っ、酸っぱーい!

でもその後にほんのりと甘みを感じました。

実は、ソフトクリームなど加工してあるものを食べた事はあるものの、
パッションフルーツそのものを食べるのは初めての事で、
本当の味ってよく判らなかったので、ちょっとビックリしました。


このままスプーンですくって食べるには酸っぱすぎる・・・。


どう食べるといいのだろうかと思案した結果、
母親が提案した「バニラクリームに乗せて食べる」案を採用する事に。


スーパーでバニラアイスクリームを購入し、いざ、試食。
お味は・・・?


「う、美味い~~~~~~~~♪」
酸っぱさがバニラの甘さで中和され、さわやかな味になりました。

後で資料を確認したところ、落下後も皮がしわくちゃになるまで追熟した方が
甘くなるらしい事が判明。

まだあと一つ残っているので
これは落ちたあともう少し様子を伺ってみるつもりです。

(今はもっと赤い)

今年の夏はもう少したくさん実がなるといいな~。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

きみどり

ステキ~♪
育てた植物に実がなって
その実をいただくなんてシアワセの味がしそうです^^
そういえば、私は冬場に食べるアイスが大好きww
お母さま、nice!なアイデアでしたね^^ 
by きみどり (2007-01-07 09:29) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
わ~♪ 凄い、凄い!!
パッションが食べられるほどになるなんて!
なかなかお店でも、生のは買えないものね♪
これは凄い嬉しい出来事ですね!
バニラアイスと一緒に食べるなんて、おしゃれ~♪w
もう1個、楽しみが残ってていいですね~♪
by かえる妻 (2007-01-07 15:52) 

mkmoscow

すごい!パッションフルーツの実物って初めて見ました!
中身を食べるのですね。確か甘酸っぱい独特の風味がある果実だったような…。
バニラアイスに合いそうですね。ウマそう…。

2個目のレポートもお待ちしています…。
by mkmoscow (2007-01-07 22:09) 

chiezo

残りの1個は7日の晩、鉄腕ダッシュを見てる最中に
ぼこっと落ちましたw
今は追熟中であります。詳細はまた後日にww

>きみどりさま
 可愛がって大きくなった植物から採れた実を食すのは
 感慨深いものがありました。
 おこたに入って食べるアイスは格別ですよね♪

>かえる妻さま
 正直、期待していなかったので、色づいてきた時は
 本当に嬉しかったです。
 今年の夏になる実が楽しみです。
 今度はもう少し甘くして、そのまま食べられるといいなとは思いますが
 どうなる事やら。

>mkさま
 実物見たこと無い人って結構居るんですね。
 私だけかと思ってましたw
 バニラアイスと食べるっていうのは、苗を買った道の駅で売っていた
 パッションフルーツのソフトクリームで思いついたらしいですw
 これがまた美味しかったんですよ。
 でも、アイスに乗せるほうが好きかも。
by chiezo (2007-01-10 01:34) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
ソネブロのお友達申請(メッセージ)送らせて頂きました♪
プロフィール、開けて見て下さいね♪
by かえる妻 (2007-01-15 17:05) 

chiezo

>かえる妻さま
 を~、いつの間にこんな事ができるように!w
 早速お返事しましたよ~
 ありがとうございました♪
by chiezo (2007-01-16 12:28) 

いっしょん

コメント書こうとしたら
数字が見えなくてできんかたのよね

パッションフルーツって
名前とか なんとなく知ってるけど
どういうのかしらんわ
ジュースかなんかで
知らずに入ってて飲んだとかあるのかもだけど
by いっしょん (2007-01-16 22:53) 

chiezo

>いっしょんさま
 そうなのよ、今でこそスーパーで見かけることもあるものの
 つい最近まで、私もどんなんか知らなかったw
 名前だけが先行するフルーツの代表かも。
 でもね、食べてみると不思議と懐かしい味なのよねw
by chiezo (2007-01-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。