SSブログ

母の携帯 [雑記]

後数分で3月も終了してしまうので、慌てて書いてます

更新する頃には日付も変わってしまってると思いますが
まぁ、今日中に書いたということにしておいてくださいませ。


3月半ばの事。
今月で携帯のポイントの多数が消えてしまうという事もあり、
まる3年使った携帯を買い換える事を決意。
(前の携帯も気に入っていたので、決意するのはなかなか大変でした。)

母と一緒に買い物に出掛けたついでに立ち寄ったパソコンショップで、
私が欲しい機種が、他のどこより安買ったので購入を決意。


諸々の手続きを取っている最中、
お暇な母はいろんなモックを見ていたようで、

手続きが終って母の元に行くとおもむろに
「私も携帯換えようかなぁ。」

と一言。

元々母は機械に弱く、携帯も通話とメールを読む事しかできず、
今の携帯でも充分満足しているのかなと思っていたので
意外な言葉にびっくりした。


詳しく話を聞くと、
今まではフリップ式の携帯を使っていたのだけど、
フリップにボタンがついていて、それが
カバンの中で誤作動を起こす事が度々あったらしい。

実際、母から電話がかかってきて出たにも関わらず、何も話さない。
いったん電話を切ってかけなおすと、かけてないと言う事が。

妹にも同じことをやったらしい。


さらに、カメラ付も魅力的だったそうで。

とりあえずその日はそのまま帰ったのだけど、
昨日同じ店に行った時、とりあえず見積もりを出してもらうだけ
出してもらったら、以外に安く換えることができることが判明。

なのでその場で機種変更決定。

中高年向きなのは前のと同じなのだが、
3年も経つと、機能が格段に良くなっていて驚き。

大きく違うのは
・携帯を使うガイドが詳しく画面に現れ、
 次の操作方法が視覚的によく判る事。
・防犯アラーム的なものが使える事。
・歩数計がついていること。


母はえらくお気に召したようで、
今日早速、携帯を片手に近所を散歩してきた。


帰るなり、私に携帯を見せに来た母。
見てみると、
(懐かしいモリコロ。)
「歩数計の数」と


「さくらの花の写真2枚」


をを~~~~~っ!ってな感じ。使えてます。


以外と楽しそうに使っている母。
目標はメールの返信がちゃんとできる事だそうです。


その調子、その調子。
頑張ってください、母上様。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
あ・・・私、3月は1度しか更新してません・・・w
お母様、なかなか使いこなしてますね!
ウチは・・・駄目駄目母さんですね~・・・(^0^;)
欲しいとは云いつつ、まだ持ってませんw
話せればいいとか云うんですけど、メール受信くらいはして欲しいな・・・とww
by かえる妻 (2007-04-01 19:30) 

いっしょん

いくつでも新しいことに挑戦するってことは
本当に素敵なことやと思います
お母様 難しくないから
かまえずに頑張って~
by いっしょん (2007-04-02 23:59) 

chiezo

>かえる妻さま
 いやいや、かえる妻さんは普段しっかり更新されてるし、
 私のような年中ナマケモノとはワケが違います。
 やっぱり、お母様もだめなクチなのですね。
 今の携帯はとってもわかりやすいガイド付きなので
 始めちゃえば何とかなるかもしれませんよ♪

>いっしょんさま
 (・_・。)(._.。)(・_・。)(. _.。) ウンウン、そうですね。
 好奇心を持つというのは、いくつになっても大切な事だと
 母を見ているとつくづく思います。
 私ももし、80くらいまで生きていたら
 最先端のマシンをいじれるくらいの好奇心を持ち続けられたらなぁって   思います。
by chiezo (2007-04-04 22:43) 

いっしょん

四月もあわてて書くのかなあ
それとも なしでいきます?(笑)
by いっしょん (2007-04-25 22:59) 

ひろぽん

お久しぶりです。
ちえぞの母はすごい。
うちの母親は欲しいと一度も言った事がなく、もし今持ったとしても、かばんの中に入れているだけのお飾りで終わりそう。メールなんてもってのほか。電話をかけても出てくれる可能性はゼロに近い。そういうのが分かっているから勧めない。それにしても今の母親達は好奇心旺盛ですごいよね。旦那の母親とはメール交換も出来てるから使いこなしてるよ。年寄り向きでも結構性能が良いのが多いから、面白いみたいだね。とにかくデカイ文字ってのは選ぶ時に一番重要らしいのが笑える。
by ひろぽん (2007-04-26 17:16) 

chiezo

>いっしょんさま
 慌てて書きたくなかったけど、結局駆け込みになりそうですw
 すんません(^-^;

>ひろぽんさま
 ほんとに久しぶりです。事務所でもめっきり会えなくなってしまい、
 どうしてるのかなぁって思いつつも、いつもの事ながら
 ご無沙汰してしまっております。<(_ _)>
 メールはまだ読むだけのままですが、今は万歩計で楽しんでたりしますw
 今のお年寄り向けって面白い機能あるんだねぇw
 母親の年代って、柔軟な人とアレルギー的な人の差が
 えらく大きいから、ダメな人は本当にダメみたいだね。
 旦那さんのお母さんはそういうの強そうだし、なんと言っても若々しいもの。
 そういえば、お祖母さんも携帯使ってなかったっけ?
by chiezo (2007-04-27 22:42) 

いっしょん

おお 五月も危うい

って 元気ならいいんですけど
元気にしてますか~?
by いっしょん (2007-05-25 01:06) 

chiezo

>いっしょんさま
 ご無沙汰してます、私は元気です。
 ここ1ヶ月くらいは悲喜交々いろいろあって、
 心身ともちょっと辛かったんですが、今は何とか
 落ち着いております。
 今は仕事も落ち着き、散らかった作業机の整理整頓に
 頭を悩ませておりますがw
 今月こそは白いまま終わらせませんよw
by chiezo (2007-05-27 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。