SSブログ

調子に乗って [植物]

ブログを書くようになって初めて1ヶ月以上の空白。

ここ2ヶ月ほどは仕事もプライベートも結構大変でした。
一時期心身とも、かなり弱っておりましたが
(しかし体重だけは減らず)

パソコンの前には仕事以外で座ることが激減。
Livlyだけはなんとか面倒見ていましたが、
ブログはほとんど見に来ていない状態でした。

今週半ばを過ぎ、どちらも落ち着いてきて、
7割ほど復活。

まだまだ心配事は絶えませんが、
なんとか乗り越える気力は出てきたようです。


今回、復活(大ゲサ)第1発目は、これ。

昨年のパッションフルーツの成果に気をよくして
春先にこんなものを買いました。

ラズベリーさんと


クランベリーさんです。


花のアップ(寄り過ぎて一番手前ボケてますが)

どちらも、買った当初の写真がないので、
どれくらい大きくなったかはわかりづらいんですが、
クランベリーさんは倍くらい、ラズベリーさんは3倍くらいでしょうか。
どちらも買ったときはかなりのおちびちゃんでした。

クランベリーさんは今月始め頃から花を咲かせていますが、
実がなるかどうかはまだわかりません。

ラズベリーさんは花芽がないので、多分来年に持ち越しかと思われます。

水遣りは多めに、真夏は半日陰、冬の寒さに気をつければ
それほど難しくないようです。

どちらもホームセンターで手に入りました。
今は結構珍しいものも売ってるんですねぇ。

もちろん、ベランダでも大丈夫だと思うので
興味のある方は是非チャレンジしてください。


nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

いっしょん

う~む
心配 のつもりが 少し無理をさせてしまったか・
7割なら もちょっと休んでもいいよ?

いろいろ大変だったみたいだね
お疲れ様

ベリーベリーソースで
なんかスイーツ食べるのが楽しみやね~
by いっしょん (2007-05-29 02:32) 

chiezo

>いっしょんさん
 大丈夫です、7割なら頑張れるw

 ベリー系が大好きなので
 それはそれは楽しみにしてます
 本当はブルーベリーも欲しいんだけど
 さすがにそろそろ置き場所に限界があるという事で
 見送ってる状態。

 今は親父さんの畑で採れているイチゴを堪能してます♪
by chiezo (2007-05-30 01:14) 

かえる妻

お元気そうで良かったです~♪ヾ(=^▽^=)ノ
おお、私のウチにもラズベリー有ります♪
現在、ポチポチと実がなってます♪
昨年思い切って剪定したので、本当に気持ちほどの実ですけどw
クランベリー・・・欲しいな・・・w
私もベリー系が大好きなのです!
あ、ブルーベリーも有るんですけど、今年はあまり実がついてません・・・
chiezoさんの果樹ちゃん達、沢山実がなるといいですね♪
by かえる妻 (2007-06-05 20:40) 

いっしょん

しろちゃんが交通事故で死んじゃった
by いっしょん (2007-06-05 23:31) 

chiezo

>かえる妻さん
 かえる妻さんもベリー系好きなんですねぇ♪
 ラズベリーとブルーベリー、いいな~(^¬^) よだれ~
 クランベリーは園芸が充実してるホームセンターなら
 多分容易に見つかると思うし、小さい苗なら結構安価で
 購入できますよ。

 うちのは花の終わった付け根の丸いところが大きくなってるのが
 ポチポチ出てきているので、楽しみです。
 近況はまたアップしますね。

>いっしょんさん
 ショックのあまり、どういっていいか混乱してます。
 今はただただ、しろちゃんのご冥福をお祈りするばかりです・・・。
 生き物を飼う「辛さ」の部分を痛感してます。
by chiezo (2007-06-06 02:20) 

いっしょん

辛さの 何万倍も
お互いに幸せだったと思いたいですけどね
by いっしょん (2007-06-07 01:38) 

chiezo

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
幸せだったに違いないよ。
by chiezo (2007-06-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。