SSブログ

こんなに大きくなりました。 [植物]

クランベリーに実がつきました!

花の付け根に小さな膨らみがあったのですが(下の写真参照)

花が終わった頃に、この部分が大きく成長して
今は大体こんな感じ

まだ色づいてはいませんが、どんどん大きくなってきています。
日のよく当たるほうにたくさん実がついてます。


それから、パッションフルーツ。
冬に未を収穫して以降、葉っぱが8割ほど落ちてしまい、
今年夏の開花は難しいかもしれないと思っていましたが、
果実用の肥料を定期的に与えたところ、ぐんぐんツルが伸び、
今現在確認できるだけで4,5個のつぼみをつけています。
そのうちの2つは確実に大きくなっていて、
このままいけば、また開花しそうな感じです。

ツルの先にも花芽がきているようなので、
何とかこのまま大きくなってほしい。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

いっしょん

お~パッションフルーツくんだ
また元気に育って
美味しい実を食べさせてくれるといいね
by いっしょん (2007-06-22 10:39) 

chiezo

>いっしょんさん
 今年はもう少し甘いのを期待してるんですが
 どうなんでしょうねw
by chiezo (2007-06-22 11:42) 

ぼうずオヤジ

クランベリーって完熟採れたて(っていうのかな)だとどんな味がするんでしょうか。
あ、もう夏か・・・高原の生ブルーベリーが食べたくなってきた(関係ない?)
by ぼうずオヤジ (2007-06-29 14:54) 

さくママ

クランベリーの花って始めて見ましたw
実は、クランベリーって、ケーキに乗ってるのしかみたことなかったり・・・(^^;)
by さくママ (2007-07-02 09:34) 

chiezo

お返事遅くなってごめんなさい

>ぼうずオヤジさん
 私もまだ食べたことないから、とても楽しみにしています。
 摘みたてのブルーベリー食べてみたい!

>さくママさん
 私も初めて見ました。「クランベリー」という言葉だけで
 衝動買いしたくらいなので・・・w
by chiezo (2007-07-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。